SSブログ

新ベアトゥス写本の発見について [書誌情報]


会員の久米氏よりBeatus (los Beatos)関係の情報です。
________
少し前の話なので既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ジュネーヴの図書館に寄贈された写本の山のなかから、2007年に新しく65点の挿絵入りベアトゥス写本が発見されたそうです。
21世紀になってもこんな嬉しい新発見があるものなんですね~。

11世紀終わりに南イタリアで作られたものだそうです。
イベリア半島以外で作られた作例としてはサン・スヴェール本に続く2冊目ということになるでしょうか。

ジュネーヴ図書館のページから、2009年に出た報告論文のみならず、なんと写本全ページの写真閲覧が可能です(親切ですね!感動倍増)
http://www.ville-ge.ch/bge/institution/zoom-beatus-de-liebana.htm

そしてさっそくスペインのシロエ社がファクシミリ刊行の権利獲得にこぎつけたようです(Diario de Burgos、2010年4月30日付)。
挿絵解説はクラインあたりではないかと個人的にふんでいますが、まだそこまでの情報は出ていません。

共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。