SSブログ
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について ブログトップ

会則・各種規約 [スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について]

スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会 会則 

1. 本会は、スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会と称する。
2. 本会の事務所は、会員総意のもとに、正会員の所属機関に置く。
3. 本会は、イベリア半島(スペイン、ポルトガル)ならびにラテン・アメリカ(ブラジルを含む)美術の研究と普及を目的とする。
4. 本会は、前条の目的を達成するために下記の事業を行う。
  (1) 年1回の大会・定期的な研究会の開催
  (2) 学会誌「スペイン・ラテンアメリカ美術史研究」の刊行
  (3) 「スペイン美術史概説」「スペイン美術史資料集成」等の刊行のための準備
  (4) その他、大会で本会にふさわしいと決定された事業
5. 本会は、下記の会員によって構成される。
  (1) 名誉会員(大会において推挙)
  (2) 正会員
  (3) 学生会員
6. 本会に代表委員1名のほか、運営委員、編集委員、広報委員、会計委員をおく。なお、代表および運営委員は正会員の中から互選し、任期は2年とし、編集、広報、会計各委員は運営委員が委託するものとする。
7. 本会の年会費は、正会員5千円、学生会員2千円とする。
8. 本会の会計年度は、4月1日から翌年の3月31日までとする。
9. 本会は、毎年度の初め、もしくは終わりに大会を開催する。
10. 大会は、本会運営の議決機関とし、名誉会員を除く全会員の過半数(委任状を含む)の出席によって成立する。
11. 総会の承認を得ることが時間的に困難な場合、運営委員会は必要があれば、総会の承認を経ることなく、予算を執行することが出来る。その場合は、各委員にただちにその内容を報告しなければならない。
附則:本会会則は、1995年4月22日の第1回大会での承認により発効する。
(11項は1998年に追加。6項は2000年度、7項は2001年度および2015年度に改訂。)
※2015年7月再アップロード(広報委員)

入会方法(2023年度改訂) [スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について]

〈入会方法〉
入会には原則として会員1名の推薦が必要です。
入会ご希望の方は、下記のリンク先から入会申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、事務局宛てにメールでお送り下さい。その際、推薦者の宛先もCCに入れて送信してください。
後日当年度会費納入のご案内をお送りいたします。入会手続きは、会費納入をもって完了となります。

入会をご希望で、会員1名の推薦を得られない場合は、入会申込書の「入会を希望する理由」をご記入ください。

入会申込書
(Googleスプレッドシートの[編集]→[ダウンロード]を選択し、ExcelかOpenDocument形式で保存してください。)


設立趣旨 [スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について]

本会の活動方針

スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会は、1995年4月22日に発足した。これまで個別の活動を余儀なくされていたスペイン系美術史の研究学徒に、研鑽と 協力、交歓の場を提供すると同時に、ひいては、わが国におけるスペイン・ラテンアメリカ美術の研究や各種の紹介・普及活動に寄与しようとするのが、本会創設の目的である。
具体的には、
(1)大会(年1回)および定期的な研究会の開催、
(2)研究読書会の実施(適宜)、
(3)会報の発行(年2回)、
(4)研究誌の刊行(年1回)などを主たる活動としている。
発足後9年を経た今後とも、会員数の増加を目指し、こうした活動をより充実、活性化させ、本来の目的達成に向けて努力していく所存である。またスペイン本国の各大学や研究者およびわが国の他の学会や研究会との交流を試み、相互の振興を図ることも本会の活動に含まれる。
会員諸氏の研究会活動への積極的な参加、協力をお願いする次第です。
(会報第1号より転載、一部修正)

主な活動 [スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について]


* 総会の開催 (年1回)
* 秋期研究会の開催 (年1回)
* 研究読書会の開催 (年数回)
* 会誌 『スペイン・ラテンアメリカ美術史研究』 の発行 (年1回)
* 会報の発行 (年2回)
* スペイン・ラテンアメリカ美術史に関する文献の翻訳および刊行
* 展覧会の後援

当研究会について [スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について]

スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会は、1995年4月に設立され、わが国におけるスペイン・ラテンアメリカ美術の研究や各種の紹介・普及活動に寄与することを目的とした研究団体です。
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。