スペイン・ラテンアメリカ美術史研究(本研究会会誌) [研究会誌バック・ナンバー]
本研究会会誌、『スペイン・ラテンアメリカ美術史研究』のバック・ナンバーについてお知らせいたします。
No.1 (2000.4)
No.2 (2001.4)
No.3 (2002.4)
No.4 (2003.4)
No.5 (2004.4)
No.6 (2005.4)
No.7 (2006.10)
No.8 (2007.4)
No.9 (2008.4)
No.10 (2009.4)
No.11 (2010.4)
No.12 (2011.4)
No.13 (2012.4)
No.14 (2013.4)
No.15 (2014.4)
No.1 (2000.4)
No.2 (2001.4)
No.3 (2002.4)
No.4 (2003.4)
No.5 (2004.4)
No.6 (2005.4)
No.7 (2006.10)
No.8 (2007.4)
No.9 (2008.4)
No.10 (2009.4)
No.11 (2010.4)
No.12 (2011.4)
No.13 (2012.4)
No.14 (2013.4)
No.15 (2014.4)
2015-05-26 12:43
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第15号 (2014年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
・松原典子《ファン・デ・フーニ作 アンティグア聖堂主祭壇衝立に関する一考察―関係史料と図像に見るフランシスコ会との関連性をめぐって―》1-14
・鳥居徳敏《ガウディ研究、サグラダ・ファミリア聖堂計画案の変遷IV―塔群の高さ設定(1)断面図分析―》15-24
・尾崎恵子(研究ノート)《エル・グレコの《受胎告知》における燃える柴の象徴》25-34
2013年度・研究発表会要旨35-42
・鳥居徳敏《ガウディ研究、サグラダ・ファミリア聖堂計画案の変遷IV―塔群の高さ設定(1)断面図分析―》15-24
・尾崎恵子(研究ノート)《エル・グレコの《受胎告知》における燃える柴の象徴》25-34
2013年度・研究発表会要旨35-42
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第14号 (2013年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
・鳥居徳敏《ガウディ研究、サグラダ・ファミリア聖堂計画案の変遷Ⅱ
―ガウディにより平面計画最終案の検討―》1-12
・松田健児《ピカソとカタルーニャ:1909年のオルタ滞在》13-27
・岸 みづき(研究ノート)《ポロック芸術のイデオロギー的側面について》29-37
・2012年度活動報告・研究発表会要旨39-47
―ガウディにより平面計画最終案の検討―》1-12
・松田健児《ピカソとカタルーニャ:1909年のオルタ滞在》13-27
・岸 みづき(研究ノート)《ポロック芸術のイデオロギー的側面について》29-37
・2012年度活動報告・研究発表会要旨39-47
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第13号 (2012年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第13号(2012.4)
・平野文千《ホアキン・ソローリャ作〈悲しい継承〉―社会的主題から海辺の情景へ―》1-
12
・鳥居徳敏《ガウディ研究、サグラダ・ファミリア聖堂計画案の変遷I―外観図の分析―》
13-24
・2011年度スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会 活動報告・研究発表要旨 25-27
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第12号 (2011年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
・毛塚実江子《レオンの『九六〇年聖書』写本の旧約挿絵研究》1-18
・鳥居徳敏《アルハンブラ宮殿―イスラム世界における同宮殿の位置付け》19-30
・町田つかさ《パブロ・ピカソ〈シルヴェットの胸像〉(1954年)―その構造に見るル
ーツと革新―》31-41
・安發和彰(研究ノート)《モンセラの黒い聖母をめぐって~聖像の造形と崇敬の歴史、
古代地中海の大地母神像に源流を探る~》42-52
・研究発表会要旨 53-55
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 十一号 (2010年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第11号(2010・4)
・三浦篤《マネとベラスケス》1-9
・豊田唯《セビーリャ、サンタ・カリダード聖堂の主祭壇衝立―構造と主題に関する考察―》10-19
・笠原健司(研究ノート)《マヌエル・デ・ルエダの技法書と版画技法》20-27
・研究発表会要旨28-30
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
・三浦篤《マネとベラスケス》1-9
・豊田唯《セビーリャ、サンタ・カリダード聖堂の主祭壇衝立―構造と主題に関する考察―》10-19
・笠原健司(研究ノート)《マヌエル・デ・ルエダの技法書と版画技法》20-27
・研究発表会要旨28-30
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
2012-03-11 21:35
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第十号 (2009年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第10号(2009.4)
*セルバンテス文化センターにおける研究発表会の報告を掲載
・ピラール・カバーニャス氏の来日を機に(松田健児)1-1
・木下亮(欧文レジュメ付き)《19世紀後半のカタルーニャ美術の“日本”》2-12
・セルヒオ・ナバーロ・ポーロ(原文は西語、諸星妙による翻訳付き)《スペインにおけるジャポニスム:芸術家とコレクション》13-27
・ピラール・カバーニャス・モレーノ(原文は西語、松田健児による翻訳付き)《アングラーダ・カマラーザ作品におけるジャポニスム》28-43
・スペイン画家のみた浮世絵とは(佐々木守俊)44-45
・研究読書会要旨46-52
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
*セルバンテス文化センターにおける研究発表会の報告を掲載
・ピラール・カバーニャス氏の来日を機に(松田健児)1-1
・木下亮(欧文レジュメ付き)《19世紀後半のカタルーニャ美術の“日本”》2-12
・セルヒオ・ナバーロ・ポーロ(原文は西語、諸星妙による翻訳付き)《スペインにおけるジャポニスム:芸術家とコレクション》13-27
・ピラール・カバーニャス・モレーノ(原文は西語、松田健児による翻訳付き)《アングラーダ・カマラーザ作品におけるジャポニスム》28-43
・スペイン画家のみた浮世絵とは(佐々木守俊)44-45
・研究読書会要旨46-52
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
2012-03-11 21:33
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第九号 (2008年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第9号(2008.4)
・瀬戸紫帆《ベラスケス作《ブレダの開城》(1634-35年)の図像ソース―「コンコルディア」像を中心として―》1-10
・北尾望(研究ノート)《バレンシア現代陶芸の発展―エンリク・メストレの影響―》11-20
・研究読書会要旨21-25
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
・瀬戸紫帆《ベラスケス作《ブレダの開城》(1634-35年)の図像ソース―「コンコルディア」像を中心として―》1-10
・北尾望(研究ノート)《バレンシア現代陶芸の発展―エンリク・メストレの影響―》11-20
・研究読書会要旨21-25
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
2012-03-11 21:31
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第八号 (2007年4月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第8号(2007・4)
・増田哲子《フランシスコ・ゴヤの《狂人の庭》における鑑賞者とその感覚の問題―「崇高」の概念を用いながら》1-10
・北尾望(研究ノート)《エンリク・メストレの陶芸彫刻―スペイン近現代陶芸の発展に関する一考察―》11-20
・松原典子(研究ノート)《イタリア時代のエル・グレコ―その動静と作品のクロノロジーをめぐって》21-32
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
・研究読書会要旨33-37
・増田哲子《フランシスコ・ゴヤの《狂人の庭》における鑑賞者とその感覚の問題―「崇高」の概念を用いながら》1-10
・北尾望(研究ノート)《エンリク・メストレの陶芸彫刻―スペイン近現代陶芸の発展に関する一考察―》11-20
・松原典子(研究ノート)《イタリア時代のエル・グレコ―その動静と作品のクロノロジーをめぐって》21-32
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
・研究読書会要旨33-37
2012-03-11 21:30
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究 第七号 (2006年10月) 目次 [研究会誌バック・ナンバー]
第7号(創立10周年記念号)(2006.10)
・ごあいさつ(岡村)
・スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会の歩み(楠根)
・Jonathan Brown(英文), “Toward a Global History of Hispanic Art” 1-3
・Enrique Arias Anglés(西文), “La familia Masriera y el ‘Japonismo’ español” 5-10
・アルフォンソ・E・ペレス・サンチェス(訳:神吉敬三、補注・解題:大高保二郎)《ゴヤと啓蒙精神》11-22
・小川勝《ラス・チメネアス(サンタンデル県)洞窟壁画における直接経験 美術作品研究の出発点として》23-28
・久米順子《サン・ミリャン・デ・ラ・コゴーリャ修道院の《リベル・コミクス》(1073年)に関する一考察》29-38
・小倉康之《リポイ、サンタ・マリア修道院聖堂の双塔式ファサード》39-48
・松井美智子《「わたしはすでに栄光をあらわした。そしてさらにそれをあらわすであろう。」―エル・グレコ《トレド風景》をめぐる一考察》49-58
・貫井一美《Velázquez作エナーノ肖像画の特徴》59-70
・諸星妙《ベラスケス作《法衣を授かる聖イルデフォンソ》と第一次マドリード来訪》71-80
・楠根圭子《スルバランのラス・クエバス修道院連作に関する一考察》81-90
・岡田裕成《征服後アンデスにおける「美術」の形成:植民地美術論再考のための序論》91-100
・加藤薫《オルターナティヴ・モダニズムへのアプローチ―ディエゴ・リベラのキュービズム時代におけるメキシコ的モダニティーを巡って―》101-110
・鳥居徳敏《ガウディのデザイン・ソース―ロラン写真集発注用メモ注解》111-139
・編集後記 その10年を回顧しつつ(大高保二郎)
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
・ごあいさつ(岡村)
・スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会の歩み(楠根)
・Jonathan Brown(英文), “Toward a Global History of Hispanic Art” 1-3
・Enrique Arias Anglés(西文), “La familia Masriera y el ‘Japonismo’ español” 5-10
・アルフォンソ・E・ペレス・サンチェス(訳:神吉敬三、補注・解題:大高保二郎)《ゴヤと啓蒙精神》11-22
・小川勝《ラス・チメネアス(サンタンデル県)洞窟壁画における直接経験 美術作品研究の出発点として》23-28
・久米順子《サン・ミリャン・デ・ラ・コゴーリャ修道院の《リベル・コミクス》(1073年)に関する一考察》29-38
・小倉康之《リポイ、サンタ・マリア修道院聖堂の双塔式ファサード》39-48
・松井美智子《「わたしはすでに栄光をあらわした。そしてさらにそれをあらわすであろう。」―エル・グレコ《トレド風景》をめぐる一考察》49-58
・貫井一美《Velázquez作エナーノ肖像画の特徴》59-70
・諸星妙《ベラスケス作《法衣を授かる聖イルデフォンソ》と第一次マドリード来訪》71-80
・楠根圭子《スルバランのラス・クエバス修道院連作に関する一考察》81-90
・岡田裕成《征服後アンデスにおける「美術」の形成:植民地美術論再考のための序論》91-100
・加藤薫《オルターナティヴ・モダニズムへのアプローチ―ディエゴ・リベラのキュービズム時代におけるメキシコ的モダニティーを巡って―》101-110
・鳥居徳敏《ガウディのデザイン・ソース―ロラン写真集発注用メモ注解》111-139
・編集後記 その10年を回顧しつつ(大高保二郎)
スペイン・ラテンアメリカ美術史研究バック・ナンバー
2012-03-11 21:27